忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 05:29 |
校閲
先日、自分が書いた記事を巡って、役所の職員と話し合いの場(キツイ言い方なら1戦交えた?!)を持った。
結果的には、その日のうちに原因が判明し、私と役所の間に入った、セクションのスタッフに問題があったのがわかったが、何とも後味の悪い1日となった。
その後、役所サイドからは謝罪があったが、問題のスタッフからはほとんど中傷に近いファックスやメールが毎日届く。
要は、発行(印刷)される前に原稿を見せてくれなかったからと、言いたいらしい。
でもね、書籍など原稿を書いてから発行まで時間がかかるものならともかく、日刊や週刊の記事の校閲はさせないのが原則なんだよ!
どうしても、見たいとウルサイ取材先だけ渋々見せているわけで、校閲が当然と思わないでね。
と、言いながら今晩取りかかる原稿も取材先が校閲希望なんだけどね。
…自分で自分の首絞めてるよな。
…後で、責任取らされるのが嫌で、ついつい校閲させて、問題あったら「見せたよね?」と逃げる。
そのために原稿書く時間が短くなり、書きたいこと伝えたい言葉選びにじっくり取り組めない…
校閲を自ら受け付けない姿勢を持たなきゃいけませんね。
PR

2005/11/03 23:36 | Comments(0) | TrackBack() | 仕事もーど

| HOME |
忍者ブログ[PR]